受講スキル | 実装の効率化に対する興味(サウンドに限らず) |
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受講者が得られる | ゲームサウンド実装をよりスムーズに行うためのヒント |
バンダイナムコスタジオ「サウンドプログラマーチーム」は、ゲームサウンド実装をプロジェクトの外からサポートしながら、社内サウンドフレームワーク「NUSOUND3.0」の開発を行っています。プロジェクトに負担をかけない容易な実装と高度なサウンド演出を目標とし、ハードの特性を生かしたマルチプラットフォーム化、プログラマーの手をわずらわせない演出手法、PC用プロファイリングツールによる「音の見える化」などを実現しました。NUSOUND3.0採用タイトルの開発およびサポート事例から見えてきたゲームサウンド実装の問題点と解決策、そして、これからのあるべき姿を探ります。
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黒畑 喜弘
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術部 基盤開発1課
オーディオプログラマー
1998年ハードウェアエンジニアとしてナムコ入社。「蚊取り大作戦」(ナムコナンジャタウン)などのテーマパーク向けアトラクションに携わったのち、2001年にソフトウェアエンジニアに転向。「ミスタードリラードリルランド」「ドンキーコンガシリーズ」(GAMECUBE)、「パックピクス」(DS)、「リッジレーサーシリーズ」(PS3,Xbox360)などに関わりつつ、徐々に軸足をサウンド技術に移す。サウンド技術専門部署の設立に伴い、2006年からサウンド専任に。社内サウンドフレームワーク担当。
《講師からのメッセージ》
中西 哲一
株式会社バンダイナムコスタジオ
P&S部門 サウンド部
ヘッドサウンドデザイナー/課長
株式会社バンダイナムコスタジオ サウンド部所属。1996年(旧ナムコ)入社。エースコンバットシリーズのサウンドディレクターやリッジレーサーシリーズを中心に数多くのプロジェクトに携わってきました。サウンド開発に幅広く精通し、サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。社内サウンドフレームワーク「NUSOUND(エヌユーサウンド)」の開発ディレクター。数多くの講演実績を持ち、CEDEC2012運営委員 サウンド分野主担当も務める。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
《講師からのメッセージ》