受講スキル | サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。 |
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受講者が得られる | ・ゲーム用のサウンド機能の実装例 |
Final Fantasyシリーズなどにおいて、近年実装したサウンドの新機能や取り組みについて紹介します。
ゲームに実装したサウンドの自動化システムやDSP処理など、ゲームプレイ中に意外と気付かれにくそう(?)なものについても光を当てます。
・近接通過音システム
・動的音声信号処理
・効果音自動化システムMASTSの改良
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笠原 直
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドプログラマー
2004年スクウェア・エニックス入社。
いくつかのタイトルでVFX、BGレイアウト、物理、メモリ管理等のプログラムを経験し、サウンドチームでは主に実機プログラムを担当。
過去の講演
・CEDEC2010 内製サウンドドライバの戦闘記録
主な参加タイトル
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
・FINAL FANTASY XIII-2
・FINAL FANTASY XIII
・FINAL FANTASY 零式
・LORD of APOCALYPSE
・The 3rd Birthday
・タクティクスオウガ 運命の輪
・聖剣伝説4
など西松 優一
株式会社 スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドプログラマー
イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校工学部をコンピューターサイエンス専攻で卒業後、
2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社。
爾後、サウンドプログラマーとしてドライバー開発に従事する。
「FINAL FANTASY XIV」
「FINAL FANTASY XIII-2」
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」
などの開発に参加谷山 輝
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドプログラマ
2010年株式会社スクウェア・エニックス入社。
開発部 サウンドグループ サウンドプログラマーとしてツール開発・ドライバ開発に携わる。
過去の講演
CEDEC2011 進化するローカライゼーション
GDC2012 Audio Localization Done Right: Simultaneous Scripting and Recording
過去に携わったタイトル
ファイナルファンタジー零式
ロードオブアポカリプス
ファイナルファンタジーXIII-2