受講スキル | Unityが何か知っている |
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受講者が得られる | Unityの新バージョン「Unity4」に関する知見 |
広がるUnityの利用がゲーム開発の現場もたらす効果、Unityの新しいバージョン「Unity4」で盛り込まれるMecanimやDirectX 11等の新機能についての解説や、Unityが4.xで目指すもの、また、それらの新しい機能が切り開く可能性などについて紹介します。
昨年、UnityはCEDEC AWARDS プログラミング・開発環境部門で最優秀賞受賞を頂きました。おげさまでその後も、日本国内においても加速度的にユーザー数が増えており、採用タイトルも続々とリリースされています。
こうした採用状況の増加は、Unityがゲーム開発におけるプラットフォームとしての機能を持ち始めてきたことを意味します。
また、Unityの新しいバージョン「Unity4」では、以下のような新機能が盛りこまれます。
・新アニメーションシステム「Mecanim」
・DirectX 11
・Linux対応
・日本語フォント対応
これらの機能が実際にゲーム開発をどう変えていくのか、こうした機能をUnityを通して誰もが使えることにより、どういった可能性が開けるのかといったことを、実際の機能をデモしながら紹介していきます。
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大前 広樹
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
日本担当ディレクター/プロダクト・エバンジェリスト
ITベンチャー企業を経て株式会社フロム・ソフトウエアに入社。マルチプラット フォームにおけるビデオゲーム開発環境の設計・開発を担当する。ゲーム開発者の幸せな明日を目指して右往左往する傍ら、 2010年よりUnity Technologiesの日本展開を担当。Unityの日本での普及や、それをとりまく新しい開発方法論の探索・普及に尽力。
《講師からのメッセージ》