受講スキル | オブジェクト指向言語での開発経験(プロ、アマチュア、学生問わず) |
---|---|
受講者が得られる | 1.理想的なオブジェクト指向プログラミングのためのコーディング規約 |
現在、OOP(オブジェクト指向プログラミング)は広く普及し、一般的な技術になりましたが、まだまだ、技術的な理解がされない状態で書かれた、非OOPなコードが氾濫しています。
Jeff Bayの9つのコーディング規約を中心に、理想的なOOPをするためのコーディング規約を紹介します。また、オブジェクト指向設計の原則に基づいた、クラスやメソッドのリファクタリング方法を解説します。
-
大圖 衛玄
日本工学院八王子専門学校
ゲームクリエイター科
教員
1992年~1997年 プログラマとして、SFC,GB,PS1,N64などの開発に携わりました。
1998年~現在まで、専門学校の専任講師をしております。
プログラミングの授業を中心に担当しています。
CEDEC2011で講演。
「ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/589
セッションスライド
http://www.slideshare.net/MoriharuOhzu/ss-9224836《講師からのメッセージ》