受講スキル | 技術的な視点より、事業(商売)上の視点で、新しい情報伝達形式、伝送路、コンテンツ流通の形態を探索、模索。興味を持たれる方。 |
---|---|
受講者が得られる | 新規モバイルインフラの把握と、業種・事業ごとに想定される効果。これらから、事業レベルでの、社会の変化が読み取れる。 |
今後、WiFiに加えられる技術WiGigの紹介と、これによって何が出来るのか、どのような効果があるのか。既存のコンテンツ事業やエンタメ事業、その他における有効性を解説する。
-
足立吉弘
株式会社 日本・社会システムラボラトリー(NSlabo)
代表取締役社長
市場調査・マーケティングリサーチ
市場調査会社:富士キメラ総研に20年在職。
・2008年11月より、自社 (株)日本・社会システムラボラトリー(NSlabo)で事業開始。
・1990年代初頭から、ITソリューション系の分野に従事の傍ら、個人のテーマとして、将来のデジタル放送、ネット環境、デイスプレイとコンテンツビジネスの創出、市場の定点観測、将来予測を追求。
・企業などからの調査業務のほか、定期的に著作物発刊。稀に講演も行う。
◆著作物
20xx:デジタルコンテンツ市場の調査と研究
(前職中の著作物、1999:デジタルコンテンツ市場総調査からの継続)
20xx:テレビ・放送・公益メディア市場の調査と研究
(前職中の著作物、1998:テレビ・放送市場の調査と研究からの継続)
20xx:次世代ロボット・パートナロボット市場の調査と研究
(前職中の著作物、2002:パートナ・コミュニケーションロボット市場総調査からの継続)《講師からのメッセージ》