第5位・時田賞
「ウエディングランナー 〜私にケーキを切らさせて〜」石川 裕章
審査員得点:13点 一般投票:17票
宝塚大学のOBで現在はゲーム業界で働かれている方らしい。「男女同時」というと、結婚式の定番「初めての共同作業」であるウェディングケーキの入刀が、安易に題材として考えられるが、同じ題材のペラの中でもグラフィックの見やすさと文章量の良さで最上位へ入った。
審査員のコメント
【時田 貴司】
インフレするスケール感が素晴らしい!最終的には地球を真っ二つに!?
【末弘 秀孝】
企画書もかわいらしく、テーマとしても同時に意味のある部分をちゃんとゲームプレイに取り込んでいる。良い企画ではないかと思います。あとは、面白くする部分について「障害物を〜」と一般的なスクロールゲームにしてしまっているので、そこを練り込んで、パンチをもう一発効かせて欲しい。
【石畑 義文】
結婚式の二次会でこのゲームで遊んでもらいましょう!
【平魯 隆導】
プレイヤーを新婚カップルに見立てて二人三脚で遊ぶというのは感情移入しやすく、遊び方や面白さが伝わりやすい内容だと思います。ただ、こういった二人三脚をテーマにした商品は割と多いので、何かもう一つぐらい特殊ギミックのアイデアを上乗せして、設定以外の部分でも差別化を図りたいところです。
【木村 貴信】
企画書が綺麗で15秒で過不足なく把握できる。シンプルで明瞭でテーマに沿っている。ちゃんと遊べそう。
【安本 匡佑】
ケーキカット系は多いが、その中でも面白そう
【菅原 隆行】
二人三脚系のゲームですね。他の同系の企画に比べ、絵柄がかわいく伝わりやすいペラになってると思います。
【西田 竜太】
ケーキ入刀系ゲームが複数ある中、発想がケーキ以上に広がっていて変化も多いし、企画書も分かりやすく、よかったです。
【石川 将光】
男女の共同作業、というとケーキ入刀はすぐに思いつくアイデアだけど、それで障害物を破壊していくアクションゲームにしてしまうという発想が面白い。具体的な操作方法(どうして息を合わせるのが難しいのか)がわかると更に良かったかも。
【板垣 貴幸】
これは気軽に是非ともやってみたいです。ただ、どうやって息を合わせるかというところ(システム・デザイン・ルール)を知りたいところです。
【杏野はるな】
題名がステキ♪
【簗瀬 洋平】
具体的にどうやって息を合わせるのか?