━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |CESAデベロッパーズカンファレンス2007 |CEDEC事務局からのご案内 _______________2007/9/7__ 公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本メールはCEDEC EXPRESSに登録された皆様に配信致しております。 読者の皆様へご案内  ━ \申込み締切は14日(金)まで! CEDEC2007ゲーム開発者カンファレンス/ ━ ☆今年の『NVIDIA 開発の鉄人』は?  協賛セッション『NVIDIA 開発の鉄人』の実施が決定!  詳細は 下記の Check 2 へ!! ☆まだまだ間に合う!CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナーは参加無料!! CEDEC会期前の2日間に実施される『CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー』は 「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」の一環として経済産業省の支援のもと、 海外および産業間連携をテーマに実施します。 海外のゲームデベロッパーや映画、アニメ等、コンテンツ制作の第一線で活躍する 方々を講師としてお招きした 12 のセッションをラインナップしました。 セミナーへの参加は、事前登録をいただくだけで無料で受講が可能です。 奮ってご参加ください!! プログラム、スケジュールの詳細はコチラから >> http://cedec.cesa.or.jp/cofesta/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「GO FORWARD」 ゲーム最前線−加速する開発シーンへ C┃E┃D┃E┃C┃2┃0┃0┃7┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ http://cedec.cesa.or.jp/   業界の第一線で活躍するゲームデベロッパーが一堂に集結。 ゲーム開発に役立つ最新の技術・ビジネス情報を一挙に公開します。 2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 東京大学(東京都文京区) …………………………………………………………………………………………… □セッション毎に定員となり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。 ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html …………………………………………………………………………………………… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ P┃I┃C┃K┃U┃P┃!┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Check 1】・・・ 第七回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 2】・・・ 今年の『NVIDIA 開発の鉄人』は? ------------------------------------------------------------------------ 【Check 3】・・・ 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 4】・・・ CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナーは参加無料!! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 5】・・・ 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 6】・・・ DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 1】 第七回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------- 開催までの期間、続々届く講師からのメッセージを本メールでご紹介していきます。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R19 次世代のアニメーションについて −小澤賢侍 株式会社プレミアムエージェンシー 第二制作部 取締役/部長 −ギャビン・ムーア ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ 制作2部 シニアアーティスト −ショーン・ボナム  ハボック セールスマネージャー −岩田岳雄   株式会社セガ クリエイティブセンター シニアデザイナー   http://cedec.cesa.or.jp/contents/r19.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 初参加なので・・・緊張していますが、 無事発表ができればと思っています。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 PS3で行える表現の可能性が広いことを認識していただきたいと思います。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 論理的 楽観的 先進的 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 これから作ります。 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 ほかには無い特徴のあるチーム作りをしたい。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R20 タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテインメントの可能性 −内田哉 株式会社タイトー ON!AIR事業本部サウンドビジュアル企画部クリエイティブ課 課長 −石川勝久 株式会社タイトー ON!AIR事業本部サウンドビジュアル企画部クリエイティブ課 http://cedec.cesa.or.jp/contents/r20.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 一口にサウンドと言っても、ユーザさんの耳に届くまでの間に、 非常に沢山の取り組みや研究が行われ、実装されているという事実を知って頂き、 同業界の方々だけでなく、今の若い世代の方々にもサウンド開発の楽しさ・奥深さに 対して興味を持って頂く事が出来ればと思います。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 楽しい講演にしたいと思っておりますので、肩の力を抜いて聞いて頂ければと 思います。 また、今回講演する内容以外にもまだまだ沢山のサウンド研究要素はあると 思っていますので、同業界の方々とは今後もライバルとして競争させて頂き、 学生さん達には自分なりに課題を見つけて、色々と取り組んでみて欲しいと 思っています。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 エンタメサウンドに対する面白さを多少なりとも感じて頂けるのではないかと 思います。 また、今後のZUNTATAの活動状況も少し分かるかもしれません。(笑) Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 良いものを作り、世の中を変えるという意識を日頃から忘れない様にすると 言うよりは、それが自分の人格として完全に身についていってなければならないと いう事です。 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 全ての仕事が思い出深く優劣はつけられないのですが、 やはりユーザさんのアンケートで「面白い!」と書いて頂けたり、 ロケテスト等で人気が高かったりした時は、これ以上無い程の充実感があります。 また、マスターアップ後にバグが出て、急いでロムを徹夜で焼き直して工場まで 行って、数百枚ある基盤のロムを全部交換した事も、今となっては懐かしい 思い出です。(笑) Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 サウンドはまだまだ進化し続けます。 そしてその道を切り開いていくのは、サウンドが大好きな私達の義務であり 使命でもあります。 これからも人生をかけて共に盛り上げて行きましょう! ZUNTATAも!(笑) --------------------------------------------------- ■セッション No.R21 モバイルミニゲームサイトランキングで1位を取り続けている秘策とは? 宮路武 株式会社ジー・モード 代表取締役社長       http://cedec.cesa.or.jp/contents/r21.html --------------------------------------------------- Q)CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 弊社の認知を上げるとともに、自分たちのやっている事業をよく理解いただきたい。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 モバイルゲームが普及する前から会社を創業し、独創性のあるコンテンツを 作ってきた物作りの精神。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 家庭用ゲームとは違うモバイルゲーム開発の面白さ、モバイルのビジネス展開に 関することを知ることが出来る。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 自分の限界に挑戦し続ける。 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 「グランディアⅠ」を制作した時、個性的なクリエーター達をまとめ上げる 大変さを実感した。 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 インターネットエンターテイメントの可能性をもっと広げて、日本が最先端だ といわれるサービス作りを目指す。                 (皆様、ありがとうございました。CEDEC事務局) ------------------------------------------------------------------------- 【Check 2】 今年の『NVIDIA 開発の鉄人』は? ------------------------------------------------------------------------- NVIDIA Corporation『開発の鉄人』では、ゲームやリアルタイム・アプリケーションの 開発者を対象として、業界標準、最先端の3D機能と写真のように克明なイメージ技術 の実践的な手法をご紹介します。 セッションではさらに最新のグラフィクス・プロセッシング・ユニット(GPU)で 最適なパフォーマンスを引き出すための、新しいシェーダー開発のパイプラインや 技術をご紹介します。 ================ NVIDIA Corporation『開発の鉄人』 ================ 9/26(水) 10:40-12:00  C01) 流体力学による煙、炎、水 13:00-14:20  C02) いつまでもプレイできる 14:50-16:10  C03) 高度なスキン・レンダリング 16:40-18:00  C04) みんなのためのシェーダー作り http://cedec.cesa.or.jp/contents/sponsor.html ------------------------------------------------------------------------- 【Check 3】 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------- ========================= 9月26日(水) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0926.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S02 ニンテンドー DS、Wii向けゲーム開発者のための18の秘技(ワザ) S03 SOFTIMAGE が提唱するCrosswalk、次世代ゲーム開発について S04 メイドインジャパンの環境・物理シミュレーション技術開発の事例紹介 R06 産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究 R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 R10 ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」 The character wants the story R12 一騎当千の爽快感をオンラインへ <75%=定員間近です> S05 PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ) R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 W01 Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、   『ファイル管理システム』を体験しよう! <50%=定員の50%程度> A01 「あそびをつくる」・・・その本質とは S01 ゲーム産業の発展に貢献する、オープン・スタンダードAPI S06 「データ一元管理により、大幅に進化したゲームパイプライン」 〜Alienbrainの効用とゲーム開発におけるプロダクションマネージメントのご紹介 S07 シリコンスタジオ・ミドルウェア製品ラインアップ R03 シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向 R04 「ゲーム産業戦略」取りまとめ後の進捗状況について(仮) R14 コンテンツ産業における発注取引と下請法 R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 ========================= 9月27日(木) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0927.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S09 サラウンド音響とサウンドデザイン 〜最新ゲーム開発現場より〜 S11 Autodesk 3ds Max SDK解説の最新情報、DirectX10対応に関する解説 S14 Flashで作るWiiコンテンツ R18 メインプログラマーはボトルネック? R19 次世代のアニメーションについて R20 タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテインメントの    可能性 R21 モバイルミニゲームサイトランキングで1位を取り続けている秘策とは? R22 IGDA日本ゲームAI連続セミナー特別編「ゲームAIを読み解く」講演 R24 とりあえず受けたい授業 「ゲームサウンド編」 R29 流体力学のゲーム応用(その3) <75%=定員間近です> S08 はじめてのPython for Maya/MotionBuilder S10 Havok Behaviorによるゲーム開発ワークフローの効率化と自由化 S12 Autodesk 3ds Max、Maya、MotionBuilderの製品最新情報と、GAME開発に    便利なTipsのご紹介 R16 PS3ゲーム開発ポストモーテム R23 Windows Vistaゲーム開発 R26 1プレイ10円から楽しめるauのメダル課金決済 〜技術協力の視点から〜 R28 パンクの逆襲 W02 DS用『救声主』、『ファイル管理システム』を体験しよう! <50%=定員の50%程度> A02 コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略について(仮) R27 ゲーム開発にもきっと役立つCellプログラミングの基礎 ========================= 9月28日(金) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0928.html ========================= <終了=定員のため受付終了> R32 ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座    〜遥かなるトップレンダリストの頂を目指して〜 R34 データデバッグツールの重要性について R35 オリジナルタイトルの意味と次世代機開発について     〜「バレットウィッチ」開発現場から〜 R38 レンダリストのためのカメラ(光学)理論とポストエフェクト R42 VirtuaFighter5レンダリング技術事例     〜ティーポットからはじめるバーチャファイター〜 R43 MELを使って作業を短縮しよう 〜デザイナーによる効率化〜 R44 モバイルゲームパネルトーク2007〜 ぶっちゃけトークの80分〜 R47 内製ミドルウェア開発にみた前世代機から次世代機への移り変わり W03 環境音をデザインできる『CRI Audio』に触れてみよう! <75%=定員間近です> S15 リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発 S18 高性能ミドルウェアGAMEBRYOR の紹介     〜PC/PS3/Xbox360/Wiiのマルチ開発〜 R31 アドベンチャーゲームの復権(1)(仮) R37 アドベンチャーゲームの復権(2)(仮) R40 ケータイゲームの可能性 〜「モバゲータウン」を例に〜 R41 ゲームとは何か? <50%=定員の50%程度> A03 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性 S16 ツールに基づく次世代ゲームのキャラクターアニメーションシステムについて S17 Adobe Creative Suite 3 Production Premiumが提供する ゲームムービー制作最前線(仮) R46 レーティングとレーティング機関(仮) ------------------------------------------------------------------------- 【Check 4】 CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナーは参加無料!! ------------------------------------------------------------------------- CEDEC会期前の2日間に実施される『CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー』は 「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」の一環として経済産業省の支援のもと、 海外および産業間連携をテーマに実施します。 海外のゲームデベロッパーや映画、アニメ等、コンテンツ制作の第一線で活躍する 方々を講師としてお招きした12のセッションをラインナップしました。 セミナーへの参加は、事前登録をいただくだけで無料で受講が可能です。 奮ってご参加ください。 プログラム、スケジュールの詳細はコチラから >> http://cedec.cesa.or.jp/cofesta/index.html ------------------------------------------------------------------------- 【Check 5】 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------- 基調講演、スポンサーシップ、ワークショッププログラムを無料で受講いただけます。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html   ■無料セッションのお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/form/free02.html   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 6】 DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ------------------------------------------------------------------------- 9月24日(月)〜28日(金)の5日間、東京大学でDIGRA2007が同時開催されます。 CEDEC受講者の方は、特別料金にて基調講演を受講いただけます。 「1講演(デイリーパスとのセット)2,000円,3講演(レギュラーパスとのセット) 5,000円」です。 ------------------------------------------------------///// デジタルゲームの国際学術会議 DiGRA2007シンポジウム 【ゲームと教育・医療】をテーマに、香山リカ氏、高杉紳一郎氏、坂元章氏が登壇! 開催日:2007年9月24日(月)〜28日(金)  会場:東京大学本郷キャンパス >> http://digra2007.digrajapan.org/ 日本デジタルゲーム学会(事務局:東京都文京区本郷7-3-1東京大学大学院情報学環 馬場章研究室気付、会長:馬場章)は、2007年9月24日(月)〜28日(金)の5日間、 日本で初めての開催となる、デジタルゲームの国際学術会議「DiGRA2007」を、 東京大学本郷キャンパスにおいて開催いたします。 会期中は、国内外のゲームに関する最新のトピックスを取り上げて、連日、シンポ ジウムを開催します。9月27日(木)16:30〜18:00には、「Games, Education, and Medical Care(ゲームと教育・医療)」というテーマで、坂元章氏(お茶の水女子 大学大学院人間文化創成科学研究科教授)をモデレーターとして、香山リカ氏(精神 科医/帝塚山学院大学人間文化学部教授)と、高杉紳一郎氏(整形外科医/九州大学 病院リハビリテーション部講師)によるディスカッションを行います。 ゲーム研究者・開発者のみならず、ご関心をお持ちの方々にご参加をいただきます ようご案内申し上げます。 なお、DiGRA2007シンポジウムの詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。 >> http://digra2007.digrajapan.org/symposium.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━               CEDEC2007開催概要          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名  称:CEDEC2007(CESAデベロッパーズカンファレンス2007) 主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共  催:経済産業省(産業間連携部門) 会  期:2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 会  場:東京大学 (東京都文京区本郷7-3-1) 受講対象:・コンシューマ、ケータイ、ネットワークなどあらゆるゲーム開発に携わる方      ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方      ・関連技術、機器開発に携わる方 受講料金:◇レギュラーパス(3日間有効)      CESA会員 25,000円 一般 50,000円      ◇デイリーパス(いずれか1日のみ有効)       CESA会員 10,000円 一般 20,000円      ※学生はCESA会員料金が適用されます。 メディアパートナー:      CG WORLD(株式会社ワークスコーポレーション)      CodeZine(株式会社翔泳社)      +D Games(アイティメディア株式会社)      GAME Watch(株式会社Impress Watch)      iNSIDE(RBB TODAY)(株式会社IRIコマース&テクノロジー)      Tech-On!(日経BP社) スポンサーリスト → http://cedec.cesa.or.jp/contents/sponsorlist.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          よくある質問/お申込みに関するお問合せ先          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □よくある質問をご用意しました(申し込みについて/受講料のお支払いについて/ 会期当日について)。 http://cedec.cesa.or.jp/contents/faq.html □お申込みに関するご質問は、CEDEC申込受付センターまでお問合せ下さい。 EMAIL cedecsupport@cesa.or.jp TEL 03-5570-2907 (10:00 〜17:00/土・日祝日を除く) FAX 03-5570-2904 ------------------------------------------------------------------------ メール配信の停止を希望される方は http://cedec.cesa.or.jp/mail/delete.html をクリックしてください。 ------------------------------------------------------------------------ =========================================================================== CEDEC EXPRESSの著作権はCESAに帰属します。 CEDEC EXPRESSの内容を無断で複製、転載することを禁じます。 ===========================================================================  ◎発 行 元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)  ◎URL: http://cedec.cesa.or.jp/