━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |CESAデベロッパーズカンファレンス2007 |CEDEC事務局からのご案内 _______________2007/08/16__ 公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本メールはCEDEC EXPRESSに登録された皆様に配信致しております。 読者の皆様へご案内  ☆昨年以上に多くの方々からの反響を頂いております。  受付終了のセッションもございますが、まだまだユニークで面白い  人気のセッションが目白押しです。お申込みはお早めに! ☆セッションの追加・変更など最新情報は随時アップされています。  お見逃し無いようウェッブとニュースレターをチェック! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「GO FORWARD」 ゲーム最前線−加速する開発シーンへ C┃E┃D┃E┃C┃2┃0┃0┃7┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ http://cedec.cesa.or.jp/   業界の第一線で活躍するゲームデベロッパーが一堂に集結。 ゲーム開発に役立つ最新の技術・ビジネス情報を一挙に公開します。 2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 東京大学(東京都文京区) …………………………………………………………………………………………… □早期申込割引 は8月24日(金)まで。お早めに! □セッション毎に定員となり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。 ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html …………………………………………………………………………………………… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ P┃I┃C┃K┃U┃P┃!┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Check 1】・・・ 第四回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 2】・・・ 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 3】・・・ 8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 4】・・・ 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 5】・・・ DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 1】 第四回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------- 開催までの期間、続々届く講師からのメッセージを本メールでご紹介していきます。 --------------------------------------------------- ■セッション No.S15 リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発 −藤澤 智光 プロメテック・ソフトウェア株式会社  代表取締役社長 −尾上 耕一 プロメテック・ソフトウェア株式会社 ゲームエンジン・VR技術グループ 主任 −辛 孝宗 プロメテック ソフトウェア株式会社開発部 ゲームエンジン・VR技術グループ 副主任 −山路 和紀 株式会社プレミアムエージェンシー  代表取締役社長 http://cedec.cesa.or.jp/contents/s15.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 日本発の本格的物理エンジンの機能を皆様にお伝えしたい。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 各社企画中・開発中のゲームへ、プロメテック社の物理エンジンを適用するイメージ を喚起させたい。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 日本発の本格的物理エンジンの多様な機能を先行紹介しますので、参加者の皆様には いち早く開発中のゲームタイトルでの使用を検討していただけます。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 失敗を恐れないベンチャー精神 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 創業間もない時期に自ら営業をして仕事を勝ち取ったこと。 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 プロメテックソフトウェアを大学と産業界の架け橋となるような企業にすること。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R10 ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」 The character wants the story −佐々木智広 脚本家・演出家 −茂内克彦 テレビゲームジャーナリスト・翻訳者・英語留学コーディネーター http://cedec.cesa.or.jp/contents/r10.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 今回の内容作成にあたって、コーディネーターの茂内氏とフィリピンのセブ島にて 作業を行います。果たして、何故セブ島なのか?  その答えは、もう見に来ていただくしかないでしょう。(佐々木) Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 魂を啓け!さらば拓かれん。 人の意識は日常レベルでは「コップはコップ」ですが、魂が啓かれだすとコップは スコップになり、ステップにもなり、スキップにもなります。 そこの辺の意識を拓く感覚でやってまいりましょう。(佐々木) Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 佐々木さんの舞台は奇想天外! 何が起こるかわからない! 常に笑える! ときに泣ける! というのが魅力です。 今回は、ゲーム制作のヒントになるお話を、プロの役者さんとともに、 演劇の形式を用いつつ講演(公演)してくださるとのこと。 ゲームシナリオライティング・ゲームデザインに興味がある人には必見なのは もちろんですが、それ以外の人にも真面目な講演続きで疲れた頭を活性化する、 観る「脳トレ」とも言うべき内容となるに違いありません。(茂内) Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 死なないこと。 死なないように生きること、それが一番大事なことのように思います。(佐々木) Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 記憶が残らない方なので、何も覚えていないのですが、断片的に、仕事にまつわる 出来事で覚えているシーンはいくつかあります。たとえばお盆の日に(あの頃は盆も 正月もなかったように記憶しております)会社の屋上で大文字焼きを見ながらビール を飲んだことが、あとにも先にも会社の記憶で残っている唯一のもので、その日に 会社を辞めようと思ったように記憶しています。あるいは学生の時に好きだった 女の子と舞台で共演し、千秋楽が終わった瞬間に、二人で学校の屋上に駆け上がり、 夢中で抱き合った思い出とか。屋上つながりでありますが、なんら仕事とは関係の ない思い出です。(佐々木) Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 宇宙でライブを行うのが将来の目標です。 が、その前段階として、ファイナルファンタジーのミュージカルを、 CGと役者を混ぜて360度3D映像を使って行いたいと思っております。(佐々木) ニンテンドーDS等の良い学習ソフトと、格安英語留学で、日本から英語が 苦手な人間をなくすこと。 ゲーム・ソフト開発者向け短期英語研修コースの創設。(茂内) --------------------------------------------------- ■セッション No.R11 リアルタイムデモfor PS3 〜GENJI -神威奏乱-、 Foulks SoulにおけるCGムービーメイキング〜 −小澤賢侍 株式会社プレミアムエージェンシー  第二制作部 取締役/部長 −大井隆義 株式会社プレミアムエージェンシー 第一制作部 テクニカルディレクター −井上浩正 株式会社白組 プロデューサー −高橋正紀 株式会社白組 CGディレクター −Bill Ritch 株式会ソニー・コンピュータエンタテインメント  制作3部 部長     http://cedec.cesa.or.jp/contents/r11.html --------------------------------------------------- Q)CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 初参加なので・・・緊張していますが、無事発表ができればと思っています。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 次世代のアニメーションの作り方。 効率的にいい物を生み出すには?を常に考えてワークフローを考える。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 論理的 楽観的 先進的 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 これから作ります。 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 ほかには無い特徴のあるチーム作りをしたい。                 (皆様、ありがとうございました。CEDEC事務局) ------------------------------------------------------------------------- 【Check 2】 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------- ========================= 9月26日(水) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0926.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S02 ニンテンドー DS、Wii向けゲーム開発者のための18の秘技(ワザ) S03 SOFTIMAGE が提唱するCrosswalk、次世代ゲーム開発について R06 産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究 R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 R10 ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」 The character wants the story <75%=定員間近です> S04 メイドインジャパンの環境・物理シミュレーション技術開発の事例紹介 S05 PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ) S06 「データ一元管理により、大幅に進化したゲームパイプライン」 〜Alienbrainの効用とゲーム開発におけるプロダクションマネージメントのご紹介 R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 <50%=定員の50%程度> A01 「あそびをつくる」・・・その本質とは S01 ゲーム産業の発展に貢献する、オープン・スタンダードAPI S07 シリコンスタジオ・ミドルウェア製品ラインアップ R03 シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向 R12 一騎当千の爽快感をオンラインへ R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 W01 Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、   『ファイル管理システム』を体験しよう! ========================= 9月27日(木) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0927.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S09 サラウンド音響とサウンドデザイン 〜最新ゲーム開発現場より〜 R18 メインプログラマーはボトルネック? R19 次世代のアニメーションについて R20 タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテインメントの    可能性 R21 モバイルミニゲームサイトランキングで1位を取り続けている秘策とは? R22 IGDA日本ゲームAI連続セミナー特別編「ゲームAIを読み解く」講演 R24 とりあえず受けたい授業 「ゲームサウンド編」 R29 流体力学のゲーム応用(その3) <75%=定員間近です> S10 Havok Behaviorによるゲーム開発ワークフローの効率化と自由化 S11 Autodesk 3ds Max SDK解説の最新情報、DirectX10対応に関する解説 <50%=定員の50%程度> A02 コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略について(仮) S08 はじめてのPython for Maya/MotionBuilder S12 Autodesk 3ds Max、Maya、MotionBuilderの製品最新情報と、GAME開発に    便利なTipsのご紹介 S14 Flashで作るWiiコンテンツ R16 PS3ゲーム開発ポストモーテム R23 Windows Vistaゲーム開発 R26 1プレイ10円から楽しめるauのメダル課金決済 〜技術協力の視点から〜 R27 ゲーム開発にもきっと役立つCellプログラミングの基礎 R28 パンクの逆襲 W02 DS用『救声主』、『ファイル管理システム』を体験しよう! ========================= 9月28日(金) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0928.html ========================= <終了=定員のため受付終了> R32 ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座    〜遥かなるトップレンダリストの頂を目指して〜 R34 データデバッグツールの重要性について R38 レンダリストのためのカメラ(光学)理論とポストエフェクト R42 VirtuaFighter5レンダリング技術事例     〜ティーポットからはじめるバーチャファイター〜 R43 MELを使って作業を短縮しよう 〜デザイナーによる効率化〜 R44 モバイルゲームパネルトーク2007〜 ぶっちゃけトークの80分〜 R47 内製ミドルウェア開発にみた前世代機から次世代機への移り変わり W03 環境音をデザインできる『CRI Audio』に触れてみよう! <50%=定員の50%程度> A03 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性 S15 リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発 S16 ツールに基づく次世代ゲームのキャラクターアニメーションシステムについて S18 高性能ミドルウェアGAMEBRYOR の紹介     〜PC/PS3/Xbox360/Wiiのマルチ開発〜 R31 アドベンチャーゲームの復権①(仮) R35 オリジナルタイトルの意味と次世代機開発について     〜「バレットウィッチ」開発現場から〜 R37 アドベンチャーゲームの復権②(仮) R40 ケータイゲームの可能性 〜「モバゲータウン」を例に〜 R41 ゲームとは何か? ------------------------------------------------------------------------- 【Check 3】 8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------- 8月24日(金)までに事前登録頂くと割引価格で受講できます! 今すぐCEDEC公式サイトからご登録を! ★レギュラーパスのみ。3日間全てのセッションプログラムからお選びいただけます。 登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html ------------------------------------------------------------------------- 【Check 4】 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------- 基調講演、スポンサーシップ、ワークショッププログラムを無料で受講いただけます。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html   ■無料セッションのお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/form/free02.html   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 5】 DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ------------------------------------------------------------------------- 9月24日(月)〜28日(金)の5日間、東京大学でDIGRA2007が同時開催されます。 CEDEC受講者の方は、特別料金にて基調講演を受講いただけます。 「1講演(デイリーパスとのセット)2,000円,3講演(レギュラーパスとのセット) 5,000円」です。          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━               CEDEC2007開催概要          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名  称:CEDEC2007(CESAデベロッパーズカンファレンス2007) 主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共  催:経済産業省(産業間連携部門) 会  期:2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 会  場:東京大学 (東京都文京区本郷7-3-1) 受講対象:・コンシューマ、ケータイ、ネットワークなどあらゆるゲーム開発に携わる方      ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方      ・関連技術、機器開発に携わる方 受講料金:◇レギュラーパス(3日間有効)      CESA会員 25,000円 一般 50,000円      ◇デイリーパス(いずれか1日のみ有効)       CESA会員 10,000円 一般 20,000円 ◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8月24日(金)迄      CESA会員 20,000円 一般  40,000円      ※学生はCESA会員料金が適用されます。 メディアパートナー:      CG WORLD(株式会社ワークスコーポレーション)      CodeZine(株式会社翔泳社)      +D Games(アイティメディア株式会社)      GAME Watch(株式会社Impress Watch)      iNSIDE(RBB TODAY)(株式会社IRIコマース&テクノロジー)      Tech-On!(日経BP社) スポンサーリスト → http://cedec.cesa.or.jp/contents/sponsorlist.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          よくある質問/お申込みに関するお問合せ先          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □よくある質問をご用意しました(申し込みについて/受講料のお支払いについて/ 会期当日について)。 http://cedec.cesa.or.jp/contents/faq.html □お申込みに関するご質問は、CEDEC申込受付センターまでお問合せ下さい。 EMAIL cedecsupport@cesa.or.jp TEL 03-5570-2907 (10:00 〜17:00/土・日祝日を除く) FAX 03-5570-2904 ------------------------------------------------------------------------ メール配信の停止を希望される方は http://cedec.cesa.or.jp/mail/delete.html をクリックしてください。 ------------------------------------------------------------------------ =========================================================================== CEDEC EXPRESSの著作権はCESAに帰属します。 CEDEC EXPRESSの内容を無断で複製、転載することを禁じます。 ===========================================================================  ◎発 行 元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)  ◎URL: http://cedec.cesa.or.jp/