|
盛大ネットワーク日本事務所代表 黄 哲氏
|
R02:成功するオンラインゲーム企画の主眼点
金 学圭 (IMC Games Co.,Ltd. プロデューサー)
協力:韓国ゲーム産業開発院
【9/6】12:30-14:00
「ラグナロクオンライン」を開発し、“オンラインゲームなら韓国製”というオンラインゲーム成功の方程式をうちたてた、Gravityの元社長、金 学圭氏。
金氏が開発した『ラグナロクオンライン』は日本でも大ヒットし、韓国製ゲームとしては珍しく日本のプレイヤーたちを“キャラクター萌え”さ
せ、アニメやグッズ、関連書籍など、日本のキャラクタービジネスの王道を、海外産でありながら突っ走っています。
中国でもこのゲームはユーザーの人気ランキング10位を獲得しました。
今回、金氏の豊富な経験と成功に基づいたお話は、オンラインゲームの開発上でも、運営上でも戦略的・実践的で役立つでしょう。
オンラインゲーム企画者のリアルな方法論は大変興味深いです。
>> セッション詳細情報
R03:オンラインゲームのビジョン
Song,KilSup (WEBZEN 執行役員 兼 開発部チーフプロデューサ)
協力:韓国ゲーム産業開発院
【9/6】14:30-16:00
Song氏は『MUミュー 奇蹟の大地』のメイン開発者の一人です。
『MU』は韓国、台湾、日本、東南アジアでヒットし、中国でも同時接続者数30万人を記録しました。オンラインゲームは、アジア市場では国境が
無いということを知らしめたゲームです。
今回『MU』の開発から成功に至るまでのプロセスをご紹介いただき、今後のオンラインゲームが志向する方向性について一緒に考える場を
作ってくれたことに感謝しています。
>> セッション詳細情報
R21:韓国のコンピュータエンタテインメント市場及び産業界の現況
椚田 尚亨 (Sony Computer Entertainment Korea Inc. 取締役兼本部長)
【9/7】10:00-11:30
SCEにとって韓国はアジアマーケットの最先端であり、米、欧、日以外のPS2の第4マーケットになりつつある。韓国では個人ユーザー向けにPS2が販売される一方、
PS2 Bangのサービスも始まりました。PCの変わりに、PS2がズラリと並んでいって、ユーザーにPS2をプレーできる公的な場を提供しています。
今、ソウル市内のPS2 Bangは約100軒もあります。
かつての海賊版市場であり、現在はPCオンラインゲーム市場。この韓国へのSCEのアプローチは、これからインターネットカフェが30万件を持つ中国、台湾など他
のアジアマーケットにも大きく影響していくでしょう。是非、聴講したい講演であります。
>> セッション詳細情報
|
|