■対象受講者
プログラマー、デザイナー
■必要なスキル
三次元CGの基礎的な知識を持つ方。
プログラマブルシェーダやその利用法に興味のある方。
Xboxを愛している方。
■キーポイント
プログラマブルシェーダ等Xboxの機能を利用したレンダ リング技法(マテリアル表現/被写界深度処理/グレア エフェクト/リプレイ時の画像フィルタ等)の詳細について。いずれも原理は単純であるが、実装するに当たっ
ては、ハードウェアリソースや機能の制限等により多く の問題が発生した。これらの問題を軽減するために苦労した点や実装上のアイデアを交えて説明する。
また、未解決のまま残されてしまった問題点についての 改善案や、パフォーマンス向上のノウハウを発表する。
■主な項目
XboxのDirect3D。
ハイダイナミックレンジ(HDR)表現の工夫。
グレアフィルタ。
眩しく輝く反射表現。
映像演出。アフターエフェクト等。
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■おまけ補講
時間があまればおまけ補講を行います。
市街地マップに適したカリング手法。
物理演算とコリジョンのお話。
自動車運動シミュレーションのお話。
■プロフィール
川瀬
正樹氏
2000年秋より株式会社ぶんか社でゲームソフト開発に携わる。
「DOUBLE-S.T.E.A.L.」では3DCG描画全般のプログラムおよびシェーダを利用したビジュアルエフェクトを担当。
浮動小数点バッファが欲しい!新たなバージョンのシェーダも使いたい!本当はスポーツもしたいけどなかなか時間を作れない!!
永谷
真澄氏
2000年夏に株式会社ぶんか社へ移り、ゲーム事業部を立ち上げる。
Xbox用ソフト「DOUBLE-S.T.E.A.L.」のメインプログラマー兼、制作指揮を勤める。
ホームページは99年から放置状態だがいまだに質問メールが来る。
愛車はMGF 1.8VVC。ドライブ&走行会仲間募集中! |