ドルビーラボラトリーズインターナショナルサービスインク日本支社 John Griffin氏 他
  

●セミナータイトル:ドルビー技術によるゲーム音声

●ジャンル:
プログラミング

●日時:9月11日(水) 10:00〜11:30


■対象受講者
ゲームプロデューサー、サウンド関連担当者

■必要なスキル
特になし

■キーポイント
 各ゲームコンソールに使用されているドルビー技術を基本から説明します。
『音』は歴史が古いということもあり、空気のように大切さを忘れられてしまいがちですが、頭の中で、映画館で経験した鳥肌の立つ臨場感をゲーム音響にあてはめて みてくだ さい。音響に深みが出ると、ゲーム全体がどんなに面白くなるか、想像がつくと思います。しかも、ドルビー技術を使えば、ゲーム中にサラウンド音響の*インタラクティブエンコードが可能です。『ドルビーって何?』から、『ドルビー技術でこんなに面白い ことができるんだ !』という感動と興奮をお持ち帰りいただければ幸いです。*インタラクティブエンコードできる ドルビー技術の種類は、コンソールによって異なります。


■ドルビーラボラトリーズ過去の出展
2001年 E3出展(アメリカ) 2002年 Game Developers Conference (GDC)出展(アメリカ) アメリカ、日本においてSCEI Tools & Middleware Expo、Xfest出展
■プロフィール

Griffin氏ゲーム音響制作サポート担当
ジョン・グリフィン(John Griffin)

各ゲームコンソールにおけるドルビー技術ゲーム音響制作をチームの中心としてサ ポート。 シカゴ出身。現在ドルビー日本支社に在籍し、自らも音楽制作活動をしている。



中山氏 コンテンツ制作及びスタジオサポート担当
中山尚幸(なかやま・ひさゆき)

主にDVD-Video・VHSなどのパッケージメディアにおけるマルチチャンネル音響制作 をサポートする傍ら、ゲーム音響制作の技術サポートも行う。マルチチャンネル 音響制作現場の知識と経験において、チーム内随一のプロフェッショナル。
「DVDビデオソフトウェアプロダクションガイドブック」DVDフォーラム刊、雑誌「クロマ」の執筆など


ビジネス戦略マネージャー
大石怜子(おおいし・れいこ)氏

大石氏ドルビー日本支社立ち上げ時からハードウェア、ソフトウェア問わず全ての分野に おいて幅広くドルビー技術ライセンシングを担当。 日本のゲーム市場へのドルビー技術導入立ち上げにも深く関わる。


糸川氏ソフトウェアサービス・コーディネーター
糸川あや(いとかわ・あや)氏

主にパッケージメディア全般のドルビー技術ロゴ・商標契約を担当。同時に正しい ロゴ・商標表示方法について、各社へのサポートを行う。
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